浅瀬

駆け出し作曲家、本澤遠(もとざわとお)のくっだらんブログ

雑記

某チェーン店カフェーにて、横で勉強してるおばちゃんが、少し遠くのガールズトークをうるさそうにして少々イラついている。 彼女たちに関しては許容範囲なので、おばちゃんがイラつく意味がわたしにはわからん。 なんでここで勉強すんの…。 通る人を気にし…

うふ。

京都に用事があり、ついでに花見ウェイウェイ客に紛れ御所へ。 人生初、野良猫に懐かれる。めっちゃ。 ちょっと思い出してはニヤけるのだが、本当に懐かれたのだ…! 視線を送るととてとて歩いてきて、ゴロニャン。 なんかよく分からんけどスカートの中に潜り…

無言フォロー

って、普通にフォローするだけならそら無言やろと思うので、無言フォローすんな!って言うよりは有言フォローして!て言うべきなのではとふと思う昼下がり。 有言もなんか違う気するけど。。。 それにしてもめっちゃ温いやん。どしたん。 そういう日に限って…

怪談

顔を拭いた時に、タオルの内側に黒っぽい小さな何かが大量に付着してて… ギャ!虫!?とびっくりするも(裸眼)、よ〜く見ると洗濯機内のゴミ取りネットみたいなやつの中のホコリというか、繊維的なやつでしたー。 (以前洗い上がった洗濯物がそれだらけになっ…

来年が迫る

終わらない課題がそろそろ終わりそうで コピバンに参加することになって 引っ越そうと決めて アンドモア いやー、にやける。 来年が楽しみでにやける。 酒飲んでにやける。 可愛い生き物を見てもにやける。 思い出しては一人にやける。 やだ変態…。 楽しみと…

ちょっと振り返る今年より抜粋

まっったくもって私の実力ではなく、10年前、ひょんなことで某作曲家さんに会えたことがあった。 今年の夏、10年ぶりに機会があってまたお会いすることができた。 SNSを拝見すればやっぱり一緒に仕事をしている人も錚々たるメンツで、なんか、あんまり考えた…

ボヘラプ

って略す人いてるんかな、、笑 ちなみに昔、父親は目覚ましにクイーンのwe will rock youを流していた。母は毎朝聴きすぎてマジ勘弁やったのもあってかマジ勘弁したけど、私は地味にカセットでよく聴いてた(we will 〜の入ってるやつの3曲目までは)。 てか"…

やけど

特に寒くなってくると、あったかいのが食べたくなるので口元を火傷しがちになる。そこから口内炎になる前に恐ろしいほどに喉スプレーをシュッシュする。 (自論ではあるものの、喉の不調って飲み薬よりもシロップとかスプレーの方が効くと思う。患部にダイレ…

都会では自殺する若者が増えた

ので、ひさびさにカッパ着て帰ったものの、ふと自分の姿を見た時にちょっとギョッとしましたハイ。 芋とか栗とかかぼちゃとか、それはそれは甘い物が美味しい季節になりましたな! コンビニスイーツに目が行ってしまう。 スタバもなんかかぼちゃのやつが出る…

ピアノについての最近思うところ(雑)

なんてわたしがどうこう言うのはおこがましいのだけれども。 年取るとピアノ、ちゃんと練習してちゃんと続けておけばよかったなぁと思うわけですよ。子供の頃の習い事今になって思うことあるあるですわ。 で、わたしがピアノをやめた理由としては、 自由に弾…

毛筆

なんか、書きたくなって楽天のポイントでお習字セットをゲットした。 学生時代は上手くもなく、下手でもなく、習ってたわけでもなく、墨汁で汚れるのが嫌やった印象しかない。 あと、本澤って書くのしんどかった。澤。 そもそもの発端は日常において忘れがち…

終わり悪ければ全てではないけどやっぱ悪し

今月はほんま、なんやねんってくらいになんやねん(語彙力) iPhoneは初期化するし、難航してるし、お腹は壊すし、世知辛いし、忘れ物するし、冷蔵庫が壊れて新しいのが来るのは5日後やし、庫内のものは頑張っても食べきれないし、もずく7パックも買っちゃって…

いい歳の夏

いい歳になって考えることが変わったり、増えたり、複雑になった。 私の脳内では処理しきれない多くの物事が混み合ってる。 御堂筋線の梅田の改札前(ヨドバシの地下のとこ)くらい混み合ってる。 結論も出ず、解決策や突破口も見つからずウアァアと頭を抱えて…

痛いとこ突いてくる

痛いところを突かれている。 こういうのは突かれるうちが華で、そうでもしないと痛いところを忘れる。 ひょっひょとドッジボールで最後残ったやつみたいに妙に逃げ続けてしまう。 ボールを取る選択もあんのに、意識は逃げるの一択になる、そんな感じ(?) そも…

雨の季節感

雨は暑い時期にとっては冷えるし、寒い時期にとっては、温いな!という印象がある。 四季それぞれ暑い寒いがあっても、雨の日の気温の差は比較的小さいし。 どの季節でも雨は等しい空をするし。 たぶん。 雨の季節感の無さ。 いつの時期を生きてるのかたまに…

棚から…

自分の動力(−)と周りの動力(+)が大きく反比例することでなんかドラマみたいな人生を送っている…!と錯覚するのではないかなと、思う。 良くも悪くも。 結果によっては、ほんとにドラマみたいではあるか! なんかしらの行動、努力だけが報われる道ではないし…

春と夏の境目

くるりが聴きたい衝動から、ナンバガ聴きたい衝動に変わると、あ、夏来たなーと思う、今日。 やっぱなんか季節によって聴きたい代表、いるよね。いるよね? ナンバガの夏感は、サザンとかTUBEとはなんか違うやないですか。日常的かつ、退廃的な夏といいます…

幸せを進行形で感じることは、むずい

先日からiPhone無い(存在はしてる)生活を強いられてます。 自分のせいです。かれこれ1週間経過しました。 twitterのDMとGmail、虫の息となったメールでなんとか連絡を取る。 AppleIDをしくり、秘密の質問なんざ覚えてないということでこのような事態になった…

とんでもない

薄々気付いてはいた。「とんでもない」が口癖であると、、 多分、めんどくさいんですよね。もちろん本意ではありますが。言葉にも偏差値のようなものがあって、「とんでもない」って中堅クラス(個人的に)の言葉を使っときゃなんとかなるみたいな思考で言って…

地元の服屋

先日京都に帰った際に、近くのショッピングセンター的なところに行った訳です。 母はすぐ服を買ってしまう人間なので、服見よ?ちょっと服見てこ?と言い出すのですが、私は「こんな地元のしょっぺーとこで服はもう買わねぇよ!世話になんのはユニクロくらい…

中途半端に近い所ってなかなか行かない

先月くらいから、まあまあの頻度でお腹を壊す。 外食がなかなかに怖い。出先で腹壊すのは怖い。このデカさゆえにかなり食べる方なのだけど、恐ろしくてかわいこぶった内容になって、それがなんかかわいこぶってるのではと思われるのが嫌なのである。 かなり…

折り返しのリフ

腹立たしさも、会話とか諸々で紛れるもんやからあんまりこういう時はひとりにこだわらない方がいいのかも。 それはさておき。 足さなければならない。いや、別に足さなくてもいいが、足した方がいいと言われてわたしもそう思ってしまった。 が、しかし一度完…

木蓮、舌の根

木蓮が咲く季節に、なりました。近所のが満開!家庭サイズがあるなら欲しいくらい、花の中でいっちゃん好き。 雪が降ったときみたいな、音波の震度を感じさせないような静かさを感じる。 無を生むのがなんか、イイ!(?) 散ると変色して地にわりとしぶとく残…

ケチ

京都の某公立高校を出てる。 言うと、おそらく洛南と間違えてるのでは、、ってぐらいの反応をされる。似た名前の高校結構多い。 で、母から、そういえば高校からこんなの来てた!と連絡があって、 高校から同窓会費払えみたいなやつやった。 卒業後毎っ年来…

満ちる

溢れて良いのは喜びだけで、中身が溢れたら大惨事になる。"弁当の汁"というあの言葉は一体なんなのだろうか。 なんかもっと言い方無いんか。 最近久々にお弁当を作るようになった…。 霜に支配された冷凍室の呪縛を解き、冷凍野菜を買い込んだためである。 そ…

無題

もっと毎日サラッサラしてたいんですけど。 急に二郎系ラーメンみたいなの来るから もう食わねぇ!!みたいな日を巡らせてその度に後悔するんですよ。 お腹いっぱいだったり、気分でなかったり、そもそも大して好物でもないのにものすごい高カロリーのものを…

におい

今の季節はふと石油ストーブのにおいがするときがあって、懐かしく思う。 嗅覚は記憶を連れ戻す。音もそうですが。この二つは侮れない。記憶や感情を否応なしに引き出す。たしかちゃんと科学的根拠もあったような、なかったような。 個人的に、香りといえば…

くまモンはもはやゆるキャラではない

あべのべあ なんとも言えんフォルムで眠そうなフェイスのイカした、あべのハルカス公式のキャラクターである。かわいい。 意識の低いTwitterもたまに更新されるわけで。見る… こいつ、標準語話すやん…… 関西、ましてや大阪のスポットのキャラクターが… まぁ…

やすみ

脳天突き破る寒さ。そら大阪も吹雪くわな。 今日は休みで溜まった家事と制作(ほぼメロダイン)で終わった。 皿洗ってる最中、急に持田香織のモノマネを習得して宴会芸が増えたけど、宴会の予定は無い。参加したくも無い。現代、あんまり好きでない人の方が多…

魚介類食べたい

金曜の夜は特に飲食街を抜けるのは辛い。香りと人がうらやましくてしゃーない。 おなかすいたわ。 好物を一つ挙げろとなると難しいけど、魚介類なんは間違いない。エンガワとか、カマスとか、、ナマコは捌けるくらいには好き。 魚をさばく動画もよく見る。楽…